10月3日は!オールディーズ界では!チャビー・チェッカー&エディ・コクランの誕生日です!

こんにちは、スペースジオンです。

ちょいと久々に、オールディーズの小ネタでブログ更新をば、してみたいと思うのです。

本日は10月3日でありますが、、、この日は!オールディーズ界では、とてもとても有名な、とある二人のミュージシャンの誕生日なのです!

まずは、お一人目!

ベースの桑ちゃんの誕生日!では、な~くてですね、、、桑ちゃんの後ろの写真の御仁に、ご注目!


でん!このかたです!ツイストの立役者!と言っても過言ではない、ミスター・ツイスト・ヒムセルフ。まさにツイストそのもの!そんな人物!
チャビー・チェッカーの、誕生日!それが10月3日なのです!

チャビー・チェッカーの生まれは、1941年10月3日。ご本人は、まだ存命でありまして、この2023年の本日をもって、82歳になられるのです!
まさにオールディーズの生き字引とも言って良い存在、ですよね。どうか末永く、お元気でいて欲しいものですねえ~♪

そんな、チャビー・チェッカーの、ちょっとしたトリビア話をば。
チャビー・チェッカーの本名は、「Ernest Evans(アーネスト・エヴァンス)」というお名前なんです。

いわば「チャビー・チェッカー」とは、ステージネーム、ということですね。
で、「chubby(チャビー)」とは、英語で「ぽっちゃり。ちょい太め」的な意味なんですよね。
すなわち、チャビー・チェッカーを日本語に訳すと、「ぽっちゃりチェッカー」さん、みたいな感じ?と思われます。

じゃ、チェッカー、、、って、なによ?と言いますと。「checker(チェッカー)」という、西洋の碁、みたいなボードゲームの事なんですね。
これは、チャビー・チェッカー自身のニックネームが、同じオールディーズ界の有名ミュージシャン「ファッツ・ドミノ」からもじってとった、
という逸話があるようです。

ファッツ・ドミノは、いわば「太っちょドミノ(ゲームのドミノの事)」さんであり、
チャビー・チェッカーは、いわば「ぽっちゃりチェッカー」さんである、ということなのだろうなあ~、というね。そんなトリビアでした!

鈴木スー調べなので、ちょっとホンマと違うぞ!ということがあるかもしれません。もしそうでしたら、すみません、、、ということで。

そして、10月3日。もう一人のオールディーズ界の有名人物と言えば!

我らがイエロージャケッツのギター:エディの、ステージネームの元ネタになったと思われるレジェンド人物!


エディ・コクランですね!

もういっちょ写真をドン!

スペースジオン店内には、エディ・コクランの写真が沢山ありました。うーむ、良い写真ばかりです。

溢れる才能を持ち、輝ける将来を嘱望されながら、21歳という若さでこの世を去った、伝説的存在のミュージシャン。
それが、エディ・コクラン、その人です。本当に惜しまれることですよね、、、
生きておられたら、その後も素晴らしい名曲を沢山、我々に教えてくれたことは間違いのない御仁でありますから。

さて、そのエディ・コクランにちなむ、これまたちょっとしたトリビア話を。
ロカビリー・バンドとして知られる「ストレイ・キャッツ」のメンバー、「ブライアン・セッツァー」は、
大の大の大の!エディ・コクラン&ジーン・ヴィンセントの大ファン!という話なのですが、、、

そんなストレイ・キャッツの曲で、そのものズバリの「Gene&Eddie(ジーン&エディ)」というタイトルの曲があります。
この曲が、ジーン・ヴィンセントとエディ・コクランの有名曲を見事にコラージュした、というね、大変に遊び心溢れる、
そして愛と敬意の溢れる、そらーもう素敵な曲なんです。こーゆー曲を聴きますと、ああ、、、ロックンロールって、いいなあ~♪
そうシミジミと思い至っちゃう次第なんですよねえ、、、

どんな曲かといいますと、こんな曲です。YouTubeのリンク先、貼っておきますね。是非、聴いてみてくださいませ!

とまあ、そんなこんなで!
10月3日は、チャビー・チェッカー&エディ・コクランのお二人の、誕生日なのですよ!
という今回の、オールディーズ音楽夜話でした。また次回の会で、お会いしましょう!はたしていつになることやら?
お読みいただき、ありがとうございました!

0 Comments

Calender

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Upcoming Events

Recent Posts

Category

Archives

Instagram