本日、10月18日は!チャック・ベリーの誕生日なのです!

こんにちは、スペースジオンです。

本日は!10/18であります!!この日は、オールディーズにおいては、これまた、大変な重要な日なのです。
あの、ロックンロールの創始者の一人と言っても過言ではない、超重要人物!
チャック・ベリーの!誕生日なのです!それが、10月18日なのですよ!


でん!という訳で、ベースの桑ちゃんに!チャック・ベリー氏をお祝いしてもらいました!桑ちゃんも、大いに喜んでいるようです!


もういっちょ、拡大写真をば。チャックベリーの、レコードジャケットを飾ってあります。そんな、スペースジオンの店内です。

ちなみに、チャック・ベリーの本名は。
「チャールズ・エドワード・アンダーソン・ベリー」というお名前なのです。お生まれの年は、1926年。うーむ。相当に昔でありますね。
ま、まず間違いなく、このチャック・ベリーその人がいなかったら。ロックンロールというジャンルの音楽は、今とは趣を異にしていた可能性は相当にデカい。
あの「ジョニー・B・グッド」のイントロのギターが、後続のミュージシャンにどれほどに大きな影響を与えたか。いやはや、、、本当に偉大な人物ですね。

そんなチャック・ベリーのトリビア、といいますか、逸話で個人的に大好きなものは、、、

チャック・ベリーは、各地でライブを行う際、その時その時のライブのメンバーのミュージシャンを全て、現地で募集していた。

という逸話ですね。コレって、、、凄すぎると思います。どのライブも、そのたびに、メンバーが超フレッシュ!いつも顔ぶれが違う!
でも、チャック・ベリー自身は不変。常に俺は、最高のライブをするだけなんだぜ!みたいな、超素敵な意気込みを感じます。
いやはや、、、やはり。チャック・ベリー氏、素晴らしいですねえ、、、

では、最後に。勿論この曲を紹介して終わりましょう!

これぞまさに、真の永遠不変の名曲!と言っても決して言い過ぎではないでしょう。それほどに偉大な一曲「ジョニー・B・グッド」です!

ではでは、そんなわけで、チャック・ベリー氏の誕生日をお祝いするブログ、なのでした。また次回の音楽夜話で、お会いしましょう!

 

0 Comments

Calender

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Upcoming Events

Recent Posts

Category

Archives

Instagram