スペースジオン リュウが歌う、ロイ・オービソンの皆様ご存じの大名曲をチョイ見せです♪

こんにちは、スペースジオンです。

バンドメンバーの過去の写真を整理しておりましたら、、、
イエロージャケッツ、きってのオトコマエ!リュウのなんとも素敵な私服写真が出てきまして、ちょっと皆様にお見せしちゃいますよ!


でん!営業前のリハーサル中の、オーバーオール姿のリュウであります!一年半くらい前の写真?でありますかね?
なんとも懐かしい、、、そしてオーバーオール姿が似合いすぎ!そんなナイスなオトコマエのリュウなのですよ~♪♪

さて、そんなリュウの魅力が更に炸裂する、この名曲のステージ動画も、お見せしちゃいましょう!コチラです!

ででん!オールディーズ好きの皆様には、すっかりおなじみのこの一曲ですね!ニックネームは「The Big O(ビッグ・オー)」こと、ロイ・オービソン(Roy Orbison)の大名曲「オー・プリティ・ウーマン(Oh, Pretty Woman」であります!リュウが歌うと、なんともサマになっておりますねえ~。

この「プリティ・ウーマン」。ロイ・オービソンの代表曲にして、オールディーズというジャンルの代表曲でもあり、ポップス、ロックンロールのジャンルでも歴史に残る代表曲!といっても過言ではないほどに、本当に有名な一曲でありますよね。オリジナルのリリースは、1964年。アメリカ、イギリス両方でのヒットチャートで一位を獲得!という、まさに超大ヒットナンバーでございます。

そしてこの曲、オールディーズというジャンルの代表曲であることは間違いないのですが、、、本当にまあ、なんといいますか、世代を超越して、いわばタイムレスな名曲、というポジションにまで到達している、ホンマに凄い曲なんだろうなあ、、、という思いを、個人的にもっております。

1980年代には、ハードロックバンドの「ヴァン・ヘイレン」がカバーしたことも有名ですし、なんといっても!1990年に、ハリウッドを代表する大ヒット恋愛映画、そのものズバリの題名「プリティ・ウーマン」の主題歌!というのが、、、なにしろ、決定的だったのでは?という気がするんですねえ~。ベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」も、同名映画の主題歌となって、なんといいますか、完全に世代を超えて沢山の人々に浸透した、というイメージも、ありますものね。やはりハリウッド映画の影響力、凄いモノがありますな!

ちなみに、これはもう、完全にブログを書いているわたくしの個人的な話で、すみません。なのですが。実はわたくし、こんな文章をここまで書いておりながら!実は、未だに映画「プリティ・ウーマン」を、観たことがないのです!実は!あの超有名作品を!リチャード・ギア&ジュリア・ロバーツ主演のあの超名作を!すみません、、、今度、ちゃんと、観ます。そしてどの場面で、ロイ・オービソンの「プリティ・ウーマン」が流れるのかを、ちゃんと確認します!とまあ、完全に余談でありましたね、、、すみません。

あと、これまた個人的には。ロイ・オービソンのニックネーム「The Big O(ビッグ・オー)」というネーミングも、なんといいますか、凄く良いよですよねえ、、、尊敬の念がガッツリ入っている感じがします。オービソン、Orbison、の頭文字を取っての「Big 『O』」という事だと思うのですが「ミュージシャンには色々な『O』の文字の人々がいるが、偉大なる『O』の称号は、ロイ・オービソンにこそ相応しい!」という意味あい、ですよねえ?そこに、なんといいますか、ロイ・オービソンが本当に沢山の人々に愛される存在だったんだな、という雰囲気を、感じてします訳なんですよねえ~。

さて、そんな感じで熱くロイ・オービソン愛を語ってみた感じでありますが、、、今回のブログ、最後はこの動画でお別れしましょう!

この「プリティ・ウーマン」のライブ動画が、なにしろスゴい!1987年9月30日のライブだそうなのですが「ブラック・アンド・ホワイト・ナイト」というライブ名だそうです。そのライブ名通り、この日のステージは、お客様もライブ出演者も全員、黒と白の服装に限る!というドレスコードがあったそうです。そういう感じ、エエですよねえ、、、

そしてなにしろ、出演者が超豪華であります!ロイ・オービソンを敬愛する多数のミュージシャンのかたがたが集った!ということで、、、
ブルース・スプリングスティーン、エルビス・コステロ、トム・ウェイツ、他にもキラ星の如きの数々の著名ミュージシャンが一堂にズラリ!
という、なにしろもう、すっごいライブだったのだろうなあ、、、という。このようなところにも、ロイ・オービソンがどれほど沢山のミュージシャンに慕われていたのかが分かりますね!本当に凄い存在だったんだろうなあ、と。

そんなこんなで、今夜のオールディーズ音楽夜話ブログは終了です!また次回のブログで、お会いしましょう!!

0 Comments

Calender

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Upcoming Events

Recent Posts

Category

Archives

Instagram