スペースジオン エリちゃんの歌う、オールディーズ好きには堪らないこの一曲をチラ見せ!

こんばんは、スペースジオンです。

先週末の当店は、女性ボーカル:博多のエリちゃんの2Daysでした!大いに盛り上がった二日間でありました、、、
そして、そのステージで、エリちゃんが歌ったこの一曲!今夜はコレを、ちょいと紹介したいと思いますよ!
ジャン!こちらです!

オールディーズミュージックのお好きな方には、堪らない選曲ではないでしょうか?
日本語のオールディーズ曲の女王!と言うべき存在の、MICO(パンチのミコちゃん)こと、弘田三枝子さんが歌うバージョンでの「悲しきハート」であります!

各オールディーズのライブハウスでも、歌われ継がれている名曲!だと思うのですが、、、おそらく、ほとんどのお店の女性ボーカルのかたは、この弘田三枝子バージョンでの日本語歌詞で歌っている気がします。

YouTubeだと、こちらでございますね。

うーむ、名曲であります!

そしてそして!実は!この曲も、、、英語バージョンの原曲が!存在するのです!
原曲の歌い手は「スーザン・シンガー(Susan Singer)」という女性ボーカルのかたでございます。「悲しきハート」、原曲タイトルは「Lock Your Heart Away」というタイトルでございますね。このタイトルが「悲しきハート」と邦訳されるところが、日本語の面白いところ、といえますよねえ~♪

そしてこのスーザン・シンガー、なんとなんと!「悲しき かた想い(You Don’t Know」、「子供じゃないの(Don’t Treat Me Like a Child)」で」有名な、ヘレン・シャピロ(Helen Shapiro)の、従姉妹さんなんですって!ワオ、ビックリ!ってなもんですねえ。
いやはや、、、音楽って、繋がっているものですねえ、、、

スーザン・シンガー女史の歌う「悲しきハート」原曲バージョンは、こちらでございますね!イントロが、弘田三枝子バージョンとは、かーなり異なっておりますね!うーむ、、、興味深いモノであります!

そしてそして。オールディーズミュージックのジャンルとは、かーなりズレますが、、、グラム・ロック、というジャンルでは超有名な「T・レックス」というバンドがございますが、そのボーカリストとして、これまたロックンロール好きには超重要な存在と思われる!「マーク・ボラン」という男性ボーカルがおられます。スーザン・シンガー、ヘレン・シャピロ、そしてマーク・ボランのお三方は!若かりし頃に「スージー&フラフープス」というバンドを組んでいたんですって。しかもそれって、三人が小学生の頃?だそうですって!マジですか?超・早熟バンドですやんか、、、

もしかしたら、この「スージー&フラフープス」が、いきなり超人気バンド、というか超人気グループになっていたら、ロックンロールの歴史は、結構変わっていたかもしれませんね、、、そんなことを思ったりもしたのでした。いやあ、どんなことでも、調べてみるものだなあ、、、と、思いを新たにしたのでした。

という訳で、今夜は最後に、T・レックスの名曲を紹介して終わりたいと思います!オールディーズと、全然関係なくて、すみません、、、ですが笑。

マーク・ボラン、やはり、カッコイイですね!と、ちょっと、はしゃいでしまいました、、、笑。

それでは皆様!また次回のオールディーズ音楽夜話で、お会いしましょう!音楽って、調べても調べても、興味が尽きないものですねえ~♪

0 Comments

Calender

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Upcoming Events

Recent Posts

Category

Archives

Instagram