マーサ&ザ・ヴァンデラス「ダンシング・イン・ザ・ストリート」をご紹介!

こんばんは、スペースジオンです。

ちょっと前の当店のステージにて、イエロージャケッツの歌姫、マオちゃんが歌いました、コチラの一曲、今夜はご紹介します!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Live&Party Space Zion(@space_zion1986)がシェアした投稿


ででん!オールディーズミュージックのファンの方には既にお馴染み、そしてモータウンサウンドのファンの方にも、同じくお馴染み!
「マーサ&ザ・ヴァンデラス」の大ヒット曲「ダンシング・イン・ザ・ストリート」であります!
この賑やかさ、この陽気さ、ダンスを踊る皆さんもみんな笑顔になってしまう。まさに名曲!であります!

マーサ&ザ・ヴァンデラスは、初期メンバーは
マーサ・リーヴス
アネット・スターリング
ロザリンド・アシュフォード
こちらの三人のメンバーでありまして、
このメンバーで1963年に「ヒート・ウェイブ(Love is Like a)Heat Wave」の大ヒット曲を生み出します。

その後、アネット・スターリングが脱退しまして、新メンバーとしてベティ・ケリーが加入。彼女の加入後、
1964年に、上記の「ダンシング・イン・ザ・ストリート(Dancing in the Street)」が大ヒット!という流れだったようですね。

ちなみに、この名曲の作詞作曲者の中には!あの「マーヴィン・ゲイ」も関わっているんだそうです。マーヴィン・ゲイ自身は、作曲とドラム演奏で関わっていたらしい?というところまでは調べることができましたが、、、うーむ、、、そうなのか~!凄いですよねえ。なんでも調べてみるものだな、と思った次第であります!

モータウンレーベルの歴史の流れで言いますと、「マーサ&ザ・ヴァンデラス」のあとに、あのダイアナ・ロス率いる女性グループ「シュープリームス」が台頭してきた!というイメージだと思います。

個人的に面白いなあ~と思うのは、「マーサ&ザ・ヴァンデラス」は女性三人組のグループなのですが、彼女たちの代表曲は、男性のロックミュージシャン、ロックバンドにカバーされることが多気がするんです。そのあたりが、なんというか、個人的に面白いなあ~、、、と思っております。

例えば、「ヒート・ウェイブ」は、イギリスのロックバンド「ザ・フー」や「ザ・ジャム」がカバーしておりますし、
「ダンシング・イン・ザ・ストリート」は、これまたイギリスのロックバンド「キンクス」がカバーしております。アメリカで言いますと、なんとあの!「ヴァン・ヘイレン」も、この曲をカバーしているんですよ!いやあ、、、面白いなあ~と思います。うんうん。

そして、個人的には、「ダンシング・イン・ザ・ストリート」のカバーと言いますと、コレは本当に凄いビッグネームの共演だと思います。
1985年のリリースでして、あの!デヴィッド・ボウイと、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーとの共演で「ダンシング・イン・ザ・ストリート」をカバーしているんです!超ビッグネームのお二人の共演!

これって、ホンマに凄いよなあ~、、、と、いつもシミジミと思う次第であります。1985年の歴史的チャリティー音楽イベント「ライブ・エイド」のために実現した二人の共演だったようですね。いやはや、素晴らしいビッグネームの共演、凄いことであります、、、
では、そのミュージック・ビデオを、どうぞ!

そして、本家本元、マーサ&ザ・ヴァンデラスのお三方の歌う「ダンシング・イン・ザ・ストリート」も、どうぞ!

というわけで、今夜のオールディーズ音楽夜話ブログは、マーサ&ザ・ヴァンデラスの大名曲「ダンシング・イン・ザ・ストリート」をとりあげてみましたよ!
また次回の音楽夜話ブログでも、お会いしましょう~♪

当店のネットからのご予約はコチラです♪
ホットペッパーグルメ
https://www.hotpepper.jp/strJ001168799/

食べログ
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26034117/

スペースジオン
電話番号:075-551-2777

0 Comments

Calender

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Upcoming Events

Recent Posts

Category

Archives

Instagram