オールディーズのMr.ツイストhimselfの人は!と言いましたら、やっぱチャビー・チェッカーでしょ!

皆様深夜に毎度です。スペースジオンのブログ大臣、鈴木スーです。大臣だから役職的に偉いのか?というと、別にそんなことは、これっぽっちも無いんですけどね。フツーの人です。それが僕です。

さて、スペースジオンは!オールディーズ、というジャンルの音楽をメインに生演奏でガッツーンでガハハのお店なのですが。
オールディーズ、というジャンルにおける代表的なダンスはといいますと、「ツイスト」ですよねえ。

アレですアレ、イチニーサンシーゴーロクシチハチ、のエイトビートのリズムで、手足と特に腰部分を、キュイっと捻るダンスですね。なんの説明にもなってないですね。
「ツイスト」というダンスが、どのようなものなのか!?と言いますと、すみません皆様。このネット社会の昨今です。是非ともヤフー師匠やグーグル大先生の検索能力を最大限に活かして「ダンス ツイスト」とか「オールディーズ ツイスト 基本」とかワードを入れて、検索してみていただけましたら、何かが分かるかもしれませんよ!
アレですよね、「デッキブラシで床を磨くみたいなイメージで踊るんだよ!」って表現が、よお言われる気がしますね、個人的には。

さて、そんなオールディーズミュージックに関して欠かすことのできないダンス「ツイスト」をまさに体現している人物が、オールディーズ界には存在します。その人物こそが!「チャビー・チェッカー」その人です!どんな人かといいますと!この人です!

でーん!おお!生身の人物だ!というのは早合点。この写真、向かって左側で見事な腰のキレを体現されているのは、我らがイエロージャケッツのベーシスト、桑ちゃんです!桑ちゃんのダンスも最高でございますが!ここでは、向かって右側の写真の人物にご注目くださいませ。


この人です!写真上部の文字「MR TWIST HIMSELF」の堂々の文字が、これぞまさに「チャビー・チェッカー」ですね!!
オールディーズ界における、そしてツイスト界における、まさにまさに、超重要人物。それが、チャビー・チェッカーなのです!
この部分は、ロックンロールの歴史の授業、並びにテスト、並びに卒論では、必ず言及しなければいけない箇所と思われます!
オールディーズに興味を持たれた方は、是非!チャビー・チェッカー、要チェック要チェッカー要チェッケスト!ですよ!

さて、最後に、とても有名な2曲を紹介して終わりにしたいと思います。

チャビー・チェッカーが、エド・サリバン・ショーに出演した時の映像ですね。超有名曲「ザ・ツイスト」「レッツ・ツイスト・アゲイン」2曲のメドレー!というマジ豪華な選曲です。当然勿論、チャビー・チェッカーの素晴らしいダンス&歌声にも、ご注目くださいませ!いやはや、全くもってオールディーズは、最高の音楽ですねえ~♪

0 Comments

Calender

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Upcoming Events

Recent Posts

Category

Archives

Instagram