こんばんは、スペースジオンです。久々に、オールディーズ音楽夜話のコーナーがやってきましたよ!
さて、オールディーズの男性ボーカルと言いましたら、立ちボーカルの人、ギターを弾いて歌も歌うギターボーカルの人、色々とおられますが、、、
このかたを、ご存じですか!?
でん!このかたです!おお、イエロージャケッツのギターボーカルといえば、この人。エディーさんではありませんか!
そして、エディーさんの向かって右側の写真の人物に注目!!
でん!この爽やかニコヤカ笑顔の男前のギター弾いてる好青年!この人物こそ、オールディーズ界のギターボーカルの重要人物「リッキー・ネルソン」その人です!
オールディーズの名曲で言いますと、なにしろ「ハロー・メリー・ルー」が有名ですね!
ちなみにこの写真、といいますか、この額縁に入っているものは、アメリカの雑誌「LIFE」の表紙、ですね。1958年12月号みたいですね。
この号は、リッキー・ネルソンが表紙だったのですね~。なるほどなるほど。しかし、1958年か、、、2022年現在から思うと、大昔だなあ、、、
ジャン!これもまた、リッキー・ネルソンです!エディーもちょいとカッコつけ目線で行ってみた感じです!
アルバム・セブン、という事は、、、リッキー・ネルソンの7枚目のオリジナル・アルバム、ということですかね?
ちなみに「リック」というのは、「リッキー」のニックネーム?という感じでしょうか?
色々と気になることが多い今日この頃ですね。
あと、ちょっとしたトリビアを。リッキー・ネルソンには4人のお子さんがおられるらしく、そして、そのうち、マシュー君、ガナー君という、双子の息子さんがおられるようです。
この、マシュー&ガナーの双子の兄弟は!そのものズバリ「ネルソン」というバンドを組んで、メジャーデビューもしているのですよ!親子そろって、凄いんです!
あと、鈴木スー的個人的には、このネルソンのセカンドアルバム「ビコーズ・ゼイ・キャン」は、高校~大学時代に劇的に愛聴していたアルバムでして、「あの二人は、リッキー・ネルソンの息子さんだったのか!」という事を今回知ることができたのは、凄く嬉しかったですねえ~。なんでも勉強勉強、なのですねえ~。
でん!リッキー・ネルソンは、映画俳優としても活躍していたようですね!
映画のタイトルは「LOVE?KISSES!」というタイトルみたいです。うーむ。ナウでヤングな青春ど真ん中な雰囲気がします!
どんな映画なんだろう?観たことがある人がおられるとしたら、相当なオールディーズ通のかただと思われますよ!
ちなみに、もうひとつ、スペースジオンの面白情報を!
リッキー・ネルソンの映画の写真が飾ってある同じ額縁には、これまたオールディーズの有名ミュージシャン「クリフ・リチャード」の映画出演写真が!
「Wonderful to be Young」という映画のようですね。クリフ・リチャードも、オールディーズの歌に活躍、当時の映画でも活躍、という存在だったようですよ!!
以上、ギターのエディーと巡った、今回のスペースジオン店内のオールディーズ音楽夜話でした!皆さんも、リッキー・ネルソンの音楽、是非ともチェックしてみてくださいね~♪♪
Input your search keywords and press Enter.